心の中を覗いてみれば。

日々の生活じゃ言いにくいことや、流れてしまうこと。

ダイジェスト~最近考えた事~

■自分は本当にどうしたい?を心に聞く。

学校を出て、バイトして働いてする中でお金をもらう為に我慢する人間関係だったり、ちょっと心にひっかかる「おかしいでしょ、それ。」という事が、「そんなもんでしょ」に変わっていった。何かを変えるのは大変だし、そんな元気もエネルギーもないと感じていたから、そんなもんでしょと、現状を変える事を諦め、考えるのを止めていた。考えるのを止めるとどんどん脳はさび付き、考えるのが苦手になってった。考えようとしても脳にミルクのような白っぽい透明な膜が張ったかのようににぶくなり、考えれそうで考えれない。くるしい気持ちになる。そうなるとどんどん現状を受け入れるしかなくなる。

そんな浮かない、気持ちがどこかにあった僕だけど、アクティブに考えおかしいと思った事をおかしいと良い違う方法で良い形を実現していく友達に「なんで、諦めないの?、受け入れないの?」と聞いたところ、「しがらみも条件も関係ないところで、自分が本当にどうしたいかを聞く。」と答えてくれた。しなきゃいけないじゃなくて、自分本当にがどうしたいかを聞く、その気持ちを確認しその状況にする為にはどうしたら良いかを考えていくのは良い形だと思った。

 

■自分の意見を口にする。

 最近自分の意見を口にする機会がすくなくて「自分はこうしたい、こう思う」と言えなかった。賛成して貰えないと他人の顔を見たし、そこで反応がない事が不安だった。だけど、口にする事ですぐ流れていく考えを自分で改めて確認できるし、人からもそう強く思ってるんだ。と見てもらう事で想いを形にしていける事を感じた。