心の中を覗いてみれば。

日々の生活じゃ言いにくいことや、流れてしまうこと。

好きな事じゃなく、取り憑かれる事をしよう。

今は新生活のシーズンですが、1ヶ月前は卒業シーズンでしたね。

最近、Dropboxの創業者 Drew HoustonさんのMIT(マサチューセッツ工科大学)卒業式でのスピーチを観ました。

 

 

彼の企業ストーリーからの、教訓という内容だったのですが、

その中で

好きな事を仕事にしなさい。と言おうと思ったのですが、その言葉はあまり意味が無いんです。皆、自分が今やってる事が自分の好きな事だと、簡単に思い込んでしまうからです。誰も自分がやってる事を嫌いな事だと思いたくありませんものね?

こう考えてるみると、"最も幸せで成功している人たち"は、自分の好きな事をしている人たちじゃないんです。自分に取って重要な問題を解決しようという思いに取り憑かれている人達です。

 

これを観たとき、自分にとってのテニスボールは何か?を考えてみました。

ここでのテニスボールの条件は、

  1. 取り憑かれたようにできる事。
  2. 問題解決。

だと思うのですが、 過去に取り憑かれたようにしたことは何だったのか。

自分の声に耳を傾けてみました。どうしても不安や・虚栄・世間体などを意識してしまいがちな僕ですが、それに引き摺られると良い結果にならないという事を体験的に知っているのでその気持ちは傍において考えようと思います。

 

■ 今取り憑かれるようにすること。

・ゲームをする

・漫画を読む

・人生について考える

 

上2つを極めたところで、仕事に繋がるのか?と言われると、

誰かの役に立つ気があまりしないので、「人生について考える」を自分の意識の中心において生活してみようと思います。

 

■人生を考える事が、仕事に繋がるのか、 

仕事とは誰かの問題を解決する事で、対価を貰えるものだとします。

自分の将来に対して悩み・不安を抱えている人は多くいると思います。ターゲットは多いと考えれます。現時点で、 自分はその問題を解決できるスキルはないと思います。まず、自分の問題に対して取り組み考えてみる事を始めてみようと思います。

自己啓発書、ライフプランニングの本を読んでみつつ、自分がこれからどうしたいか、するかをブログで書き整理しようと思います。 それが身になっていくと思います。

 

それでは、

ぶるーじみー。